誤読を誤報

Pocket

誤読を誤報-1コマ

麻生首相の「いやさかえ」を “誤読” として “誤報” した報道機関メドレー(未来検索ガジェット通信)

麻生首相はよく漢字を誤読するというイメージが頭にあるのか、何の疑いもせず「また間違って発言してるぞ」と思ったようである。以前に麻生首相本人が書いたブログで「弥栄」を「いやさか」と書いており、「いやさか」も「いやさかえ」どちらも正解なのは確かだ。しかし、今回のことは産経新聞だけにとどまらなかった。なんと、報道機関各社がそろいもそろって “誤読” を “誤報” していたのである!

誤読を誤報-2コマ

誤読を誤報-3コマ

誤読を誤報-4コマ

誤読を誤報-5コマ

とろろ
このニュースの教訓は、政治家の言うことも、マスコミの言うことも、鵜呑みにするな。ってことだ。
とうふ
麻生総理とマスコミ各社は、そのことを身をもって伝えたかったんだね。
らいおん
それも違うと思うが・・。
← 誤読も誤報も誤字脱字も笑って許して。
  「ポチッ」とお願いします。

今日のオススメ商品



言いまつがい

Pocket